柔軟性をアップして飛距離を伸ばそう!ゴルファーのためのストレッチ

こんにちわ!

 

ゴルフトレーナーのたいしです!!

 

友達や上司とコースを回った時に

 

「めっちゃ飛ぶね!」

 

「スイングがスムーズですごくいいね!」

 

こんな風に言われると

 

ゴルフをするのが楽しくなり

 

ゴルフのモチベーションも上がり

 

とても嬉しいですよね!!

f:id:Taishi140130:20220626190942j:image

 

でも逆に、

 

「あんまし飛ばないね、、、」

 

「体カッチカチだね、だから飛ばないんじゃない?」

f:id:Taishi140130:20220626191050j:image

 

 

こんな風に言われるのって

 

自信もなくすし

 

嫌になりますよね、、、

 

私体硬いし、、、

 

どういうストレッチをすればいいか

 

わからない、、、

 

でも大丈夫!!

 

今から紹介する

 

ストレッチを毎日10〜15分やれば

 

体がやらかくなり

 

飛距離が伸びること間違いなしです!

 

 

 

①肩周りの効率を上げるストレッチ

f:id:Taishi140130:20220626184619j:image

↑ポイントは左腕が

 

地面と平行であること

 

左の手のひらが地面を

 

向いていることです!

 

 

 

f:id:Taishi140130:20220626184745j:image

↑そのまま胸の位置に移動させ

この動きを反復しましょう!

 

腕が正しい向きにあるか

 

手のひらが正しい向きにあるかを

 

チェックしましょう!

 

②スイング軸を安定させるストレッチ

f:id:Taishi140130:20220626185050j:image

クラブを肩にかついで

 

ヘリコプターのように

 

地面に平行にくるくると

 

回る練習を行います!

 

前傾せずに真っすぐに

 

立つことを意識して下さい。

 

 

 

f:id:Taishi140130:20220626185255j:image

この時に注意しなくてはいけないのが

 

前傾姿勢をしながら回転する時に

 

肩を下げてしまわないように

 

することです!!

 

 

③肩周りの柔軟性をアップさせるストレッチ

f:id:Taishi140130:20220626185419j:image

壁に対してかかとをつけます

 

そしてお尻、後頭部を付けます

 

この3点を壁につけて

 

最後に手のひらを正面に向けて

 

壁に付けます

 

爪を壁につけたまま万歳します

 

この時に後頭部・お尻・かかとが

 

浮かないようにします

 

上下に5回繰り返すだけでOKです!

 

 

 

この3つのことを

 

食事後、寝る前などに

 

毎日10〜15分を

 

コツコツやりましょう!!

 

 

 

毎日やることで

 

柔軟性が上がり

 

スイングのスピードが上がり

 

飛距離が伸びます!!

 

頑張りましょう!!

 

 

 

最後まで見ていただき

ありがとうございます!!