知らないと恥ずかしい?!ラウンド中の基本マナー6つ

こんにちわ!

 

ゴルフトレーナーのたいしです!!

 

友達や上司とコースに行った時

 

「ゴルフのマナーしっかりできてるね!」

 

「また〇〇さんとコース周りたい!」

 

こんな風に言われるのって

 

ゴルフのモチベーションも上がるし

 

とても嬉しいですよね!!

 

でも逆に、

 

「マナーしっかり勉強してきてね、、、」

 

「え?!こんなことも知らないの?!」

 

こんな言葉を言われると

 

自信もなくすし

 

嫌になります、、、

 

本当に最悪すぎる、、、、、

 

でも大丈夫!!

 

今から紹介する6つのマナーを

 

意識してコースを周ることで

 

好印象間違いなしです!!

 

①打つ人の邪魔をしない

 

ゴルフは繊細な動きが

 

求められるスポーツ!

 

周りでおしゃべりをしたり

 

物音を立てたりするような

 

行為は止めましょう!!

 

なるべく打つ人から

 

離れたところで立ちましょう!!

 

②前に人がいる時は打ち込まない

自分が打つ前には必ず安全確認!!

 

前に人がいる場合

 

絶対に打ってはいけません!!

 

③コースで喫煙しない

ゴルフ場は自然豊かで綺麗な場所

 

コース内で喫煙することは

 

禁止されています!

 

クラブハウス内や

 

ティグラウンドなら

 

灰皿が置いてあり

 

喫煙OKの場合はあります

 

喫煙者の方は事前に

 

ホームページで確認しましょう!!

 

④携帯はマナーモード!

ゴルフは集中力が肝心なスポーツ

 

携帯電話は電源を切るか

 

マナーモードにしましょう!

 

⑤予備のボールをポケットに入れておく

OBや池ポチャをしてしまい

 

ラウンド中にボールを

 

失くすことがあります


ボールが手元からなくなると

 

ゴルフカートまで取りに

 

戻らないといけません

 

一々戻ると時間がかかるので

 

予備のボールを3個ほど

 

ポケットに入れておきましょう

 

ベルトに疲れるボールケースなども

 

おすすめです!!

 

⑥別ホールにボールが飛んだときは「ファー」と叫ぶ

ゴルフボールが頭に当たると

 

大変危険です

 

ショットした打球が

 

大きく曲がって隣のホールへ

 

飛んでしまった、、、

 

こんなときはすぐにみんなで

 

「ファー!」

 

と叫びましょう

 

恥ずかしいと思いますが

 

ゴルフボールが頭にあたって

 

怪我をさせてしまうので

 

叫びましょう笑

 

事前に

 

「ゴルフボールが隣のホール言ったらみんなで叫ぼ笑」

 

と伝えてもいいと思います

 

次のラウンドから

 

以上の6つのことを

 

意識してゴルフを楽しみましょう!!

 

最後まで見ていただき

 

ありがとうございます