え?!知らないと損だよ?!打ちっぱなし練習場での気をつけること

こんちにわ!

 

ゴルフトレーナーのタイシです!!

 

 

友達や上司と

 

打ちっぱなし練習場で

 

「その練習方いいね!」

 

「〇〇さんすごく練習するの上手いね!」

 

そんな風に言われるのって

 

練習するのが楽しくなるし

 

すごく嬉しいですよね!

f:id:Taishi140130:20220626193123j:image

 

でも逆に、

 

「その練習効率悪いね、、」

 

「練習下手かよー笑」

 

こんな言葉を言われると

 

モチベーションも下がり

 

自信もなくすし

 

ほんとに最悪、、、

f:id:Taishi140130:20220626193131j:image

 

でも練習場での上手な練習の

 

仕方って何??

 

何を気をつければいいの??

 

 

心配いらないです!!

 

これから紹介する練習場

 

での気をつけることを

 

意識して練習することで

 

上達するのが早くなり

 

友達からも好印象!!

 

 

①8割の力で練習する

f:id:Taishi140130:20220626193138j:image

飛ばそうと力ずくで

 

フルスイングするのではなく

 

8割の力で練習しましょう

 

なぜなら

 

最大の力で振ると安定性に欠ける

 

スイングになってしまい

 

再現性あるスイング練習が

 

できないからです

 

②毎ショット同じルーティーンで打つ

f:id:Taishi140130:20220626193220j:image

ラウンドをイメージして

 

ショット毎に自分なりの

 

ルーティンを取り入れて

 

練習しましょう


理由は

 

毎回ボールを打つまでの

 

リズム(手順)を同じにしておけば

 

力みもなくなりスイングを

 

再現しやすくなるからです!!

 

 

③目標ヤード通りのクラブで練習する

f:id:Taishi140130:20220626193324j:image

コツは目標ヤードぴったりの

 

クラブで打つ練習をすることです!


なぜなら

 

20ヤードなど力を抜いて

 

打つことに慣れてしまうと

 

ラウンドでクラブにあった

 

飛距離を飛ばせなくなってしまうからです

 

 

④打つ前に連続で素振りをする

 

ボールを打つ前にクラブを持って

 

連続素振りをしてみましょう!


理由としては

 

クラブ主体のスイングを

 

定着させるためです

 

 

スマホでスイング動画を撮影する

f:id:Taishi140130:20220626193419j:image

スマホで動画撮影をしておきましょう!


なぜなら

 

上手にスイングさせているつもりでも

 

客観的に見ると自分の想像とは

 

違う動きをしていることに

 

気づけるからです!!


上達が早い人は

 

自分のスイングとプロのスイングを

 

見比べて修正している人が多いです!!

 

 

以上のことを意識して練習するだけで

 

格段に上手くなり

 

コースを上手く回れるようになり

 

「めっちゃ上手くなったな!!」

 

「今度教えてよ!〇〇さんすごく上手いから!!」

 

と言われること間違いなしです!!

 

 

最後まで見ていただき

ありがとうございます!!