少しの気遣いで上司に好印象?!上司とコースに行く際の気遣い、マナー

こんにちは!!

 

ゴルフトレーナーのたいしです!

 

 

上司とゴルフに行った際

 

「気遣いができる女性だね!」

 

「またゴルフいこうね!」

 

こんな風に言われると

 

嬉しいですし

 

ゴルフのモチベーションも

 

上がりますよね!!

 

でも逆に、

 

「もう少し気遣いできるといいね…」

 

「まだまだだね…」

 

こんな言葉を言われると

 

ゴルフが嫌いになるし

 

誘われなくなってしまうかも…

 

でも大丈夫!

 

今から紹介する

 

気遣いや振る舞い

 

をするだけで上司、取引先

 

に好印象を与えられます!!

 

 

 

①「さしすせそ」の声かけで楽しい空気作り

 

ラウンドで1番大切なことは

 

「空気作り」

 

大袈裟なくらいの笑顔で

 

「さすがです!」

 

「すごい!」

 

など

 

「さしすせそ」の声かけをすれば

 

場の空気がよくなり

 

男女問わず好印象につながる!!

 

明るい空気作りができれば

 

自然と楽しいラウンドになるので

 

その為にも!

 

一緒にラウンドする人が

 

良い球を打てば

 

「ナイスショット!」

 

と声をかけ、失敗しても

 

「前に進んでるから大丈夫!」

 

などの相手が気持ちよくプレーできるよう

 

ポジティブなフォローをすることが大事!!

 

笑顔で声かけも忘れずに!!

 

f:id:Taishi140130:20220614153406j:image

 

 

 

 

②わいわい?ストイック?その場に合わせた対応を

 

 

一緒にラウンドを回る相手の

 

ニーズに応えられる人は

 

次回の誘いも掛けられやすい!

 

とにかく楽しいゴルフをしたい人なら

 

しっかり笑顔を作って声かけも積極的に!

 

逆に、

 

ストイックにゴルフをしたい人なら

 

一生懸命プレーする姿勢を見せる。

 

その場その場の空気感に合わせて

 

プレーすることで

 

「どこに呼んでも良い対応をしてくれる」

 

という印象を残すことができる!

 

ゴルフは丸1日など

 

長時間一緒に過ごすスポーツ

 

相手が調子の悪い時に

 

どんな対応をするのかなど

 

「人柄を見るためにゴルフをする」

 

という人も多い

 

だからこそ!

 

きちんと場の空気を読みながら

 

プレーができれば

 

新たなビジネスチャンスの

機会創出にもなります!!!

 

f:id:Taishi140130:20220614153646j:image

 

③ゴルフウェアにもこだわろう!

 

シックなものから華やかなものまで

 

種類が多いゴルフウェア

 

特にゴルフ女子の場合は

 

男性が喜びそうなウェアを着て

 

場を華やかにすることも

 

喜ばれるポイント!

 

特に人気なのは

 

スカートニーハイといった

 

女性らしいウェア

 

他にも

 

スポーティーなゴルフウェアで

 

プレーした後

 

私服にはワンピースをチョイスしたり

 

プレー中に結んでいた髪をおろす

 

ゴルフの時とのギャップ

 

作り印象を変えることも

 

好印象へのポイント!!

 

f:id:Taishi140130:20220614153849j:image

 

 

④相手が好んで使うメーカーやブランドに注目しよう!

 

よくゴルフをする人は

 

クラブのメーカーやウェアのブランドに

 

こだわりを持っていることも多い

 

1回目のゴルフで

 

好みをチェックしたら

 

次の機会に同じメーカーやブランドのウェアを

 

着るのもおすすめ!

 

会話のきっかけにもなり

 

相手を喜ばせることもできる!!

 

また

 

一緒にラウンドする人が

 

よく使うクラブがあれば

 

「○○さんが使ってるクラブ、素敵ですよね!私も気になってるんです」

 

と一声

 

自分が使っているものを褒められて

 

嫌な気持ちになる人は居ないので

 

「プレゼントしますよ」といったたなぼたも期待できるかも!!

f:id:Taishi140130:20220614154211j:image

 

 

5.ゴルフボールやピンなどの「おみや」を渡そう!

 

何度か一緒にラウンドを回ったら

 

「いつも誘ってくださるお礼です!」

 

とプレゼントを渡すのも効果的!

 

相手が好きなメーカーのゴルフボールやピンなどであれば

 

そんなに高価なものではないので

 

相手も気を遣わず受け取りやすい

 

帰り際に渡すなど

 

ちょっとした気遣いは

 

印象にも残りやすく

 

周りに差をつけるテクニックのひとつ!

f:id:Taishi140130:20220614153947j:image

ベルト装着タイプのゴルフボールケース

もおすすめ!!

 

 

⑥会話のきっかけになるゴルフ情報を収集しよう! 

 

人気のコースや試合結果などの情報は

 

プレー中の会話のネタになるので

 

前もって調べておくのがベスト!

 

他のスポーツと同様

 

誰もがプロ御用達の場所で

 

プレーしてみたいもの!

 

有名なトーナメントコースを回ってみたい!

 

という人も多いので

 

石川遼君が回ったコース行ってみたいんですよね」

 

など、

 

会話の中にコースの話を混ぜることで

 

「じゃあ今度はそのコースに行きましょう!」

 

と次回の約束につなげることもできる!

 

 

⑦送迎をしてくださる人への気遣いも忘れずに!

 

ゴルフに行くときは大体が車移動

 

迎えに来てもらう場合

 

遅刻厳禁はもちろん

 

運転してくれる人への心配りも大事!

 

運転手が「何時に着くよ」と

 

連絡をくれた時間の5分前には

 

ゴルフバッグを持って外で待ったり

 

連絡が来たらすぐ出られるよう

 

準備を済ませておくのが基本

 

ゴルフ場までのルートは決まっているので

 

5分以上待たせると

 

次の迎えの予定がずれる

 

待たせない行動を心がけること!!

 

 

 

 

最後まで見ていただき

 

ありがとうございます。